« 天使 ザドキエル | トップページ | 水仙の妖精 »

花の妖精たち

三月に入り、道端の草花の花が咲き始めましたね。
散歩をしているとそんな草花が「こんにちは~」って
声をかけてくれているような気がします。
草花の葉は朝露にぬれて、みずみずしく、生命の輝きを放っています。
まだちょっと寒いけど、皆さんも散歩に出てみませんか。
道端の小さな草花は目立たないけど、とっても季節を感じさせてくれます。

私は毎年、冬になると冬眠します。
冬眠するといっても、動物のように飲まず食わずで寝る訳ではなく、
しっかり食べます。
外のお付き合いは極力やめ、したいことだけをする、という
とても贅沢な時間なのです。
そうすることによって春からの活動の時期の力が蘇ります。
結局、今年はけっこう動いていたのですが、
宣言するだけで、とっても楽になるのです。

11~12月ごろになると友人たちに
「スミレが咲くまで、冬眠しま~す。」と告げて、家篭りするのですが、
友人が「スミレっていつ咲くの?」と今年は聞いてきました。
うぅ、あらためてそう聞かれると・・・・
ところが今年は我が家の庭にスミレがまだ咲いていないのです。
そろそろ咲いていてもいいころなのに。
雪が積もったので凍傷にかかったのかしら?
ま~これ幸いにもう少し冬眠していましょう。

« 天使 ザドキエル | トップページ | 水仙の妖精 »

妖精」カテゴリの記事